2006/02/25始動
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは、わしです。
本日は1段階(車で言う仮免許手前)の見極めの日です。
覚えて来いっていわれたコースがあるんですが、どうやら検定コースの1つとのこと。
あいにく、本日は雷雨。地面ウェットなので急制動とかちょっと心配ですね。
「いいか?無理だけはすんなよ?」と、以前一本橋で大笑いしてくれた教官。
まー流石に教習で事故ったら洒落になりませんわなぁ。
とりあえず覚えてきたコースを適当に。
順序としては
1周→踏み切り→障害物回避→一本橋→坂道発進→クランク→S字→スラローム→急制動、です。
初めて走るコースであり、クランクとかは今までと逆の方向から進入したりしましたが、
難なく突破できました。
途中2箇所ほど次どこだったか忘れて指示出すの遅れましたが、まぁ許容範囲でしょう。
でもって問題の急制動。
はっきり言って思いっきり後輪ロックしました。ついでにエンスト。
止まった位置は晴れの日用のパイロン(8メートル)より手前。
ちょい強くかけすぎましたね。実は未だにブレーキの具合が良くわかってない落ち。
でも今まで原付で何度も滑らせてきましたし、車体重いせいか滑っても割と安定?
てのが正直な感想。
戻ったところで教官に指示遅れた場所と急制動の指摘。そらそーだな。
ただ、実はこの1周目は急制動の具合見てました。
2周目、急制動でさっきより弱め。
それでも後輪軽くロック。止まった位置はちょうど雨の日パイロン(11メートル)。
これでなんとなくつかめました。かなーり余裕ありそうですね。
3周目。急制動はロックなしの完璧。止まった位置も晴れの日パイロンジャスト。
ただ、一本橋で落ちました。本番だと検定終了ですな。やはりわしの鬼門の様です。
その後5〜6周目まで走りましたが、慣れてきたせいかほぼノーミスでいけました。
でもって天候非常に悪いので10分ほど早めに実技終了。
1段階のみきわめいただきました。
ってことで、無事2段階に突入です。
モウ一個検定コースあるそうですが、次の次の授業でやるみたいですね。また覚えないと・・・。
・・・さて。教習は順調ですが、ここに来てとある問題が立ちはだかりました。
そう、予約の問題です。
1段階終了まで2段階以降の予約が取れないという設定でしたので、
今日おわってあわてて予約トリに言ったんですが・・・。
明日午後半休で出来るだけとろうと思ったら、なんと全部予約埋まってしまっているとのこと。
ちなみにあさって金曜日も全部。みんな必死だのぉ・・・。
次の教習は来週月曜から。
これは大きなハンデというか、問題です。
2段階は9時間分の授業が必要となります。
わしが取れるのは来週月、火、水、木。とりあえず5時間分の予約は入れました。
残り4時間、そのうち2時間は連続でとらなきゃならんのです。
仕事してる身としては休みの都合が非常につけづらい・・・。
しかもその次の週が、わしの通っている教習所の今年ラストのバイク教習週となります。
12月入ると3月ぐらいまで休止です。
でもって、検定は火曜と木曜。
ホントは明日2時間ぐらいとって、来週中に全部終わらせて再来週の火曜日検定・・・
って予定だったんですが、大きく狂いました。
今のままだと、再来週木曜の、ラスト検定の日にギリギリ間に合うかな、という形になります。
うーむ、精神的に余裕がないのはつらいなぁ・・・。
一本橋あたりに不安要素があるワシとしては、なんともはや。
ってことで、ちょい明日色々手を回して頑張ってみようと思います。
出来るかもしれないことはやっとくべきですよね。
いじょ。
本日は1段階(車で言う仮免許手前)の見極めの日です。
覚えて来いっていわれたコースがあるんですが、どうやら検定コースの1つとのこと。
あいにく、本日は雷雨。地面ウェットなので急制動とかちょっと心配ですね。
「いいか?無理だけはすんなよ?」と、以前一本橋で大笑いしてくれた教官。
まー流石に教習で事故ったら洒落になりませんわなぁ。
とりあえず覚えてきたコースを適当に。
順序としては
1周→踏み切り→障害物回避→一本橋→坂道発進→クランク→S字→スラローム→急制動、です。
初めて走るコースであり、クランクとかは今までと逆の方向から進入したりしましたが、
難なく突破できました。
途中2箇所ほど次どこだったか忘れて指示出すの遅れましたが、まぁ許容範囲でしょう。
でもって問題の急制動。
はっきり言って思いっきり後輪ロックしました。ついでにエンスト。
止まった位置は晴れの日用のパイロン(8メートル)より手前。
ちょい強くかけすぎましたね。実は未だにブレーキの具合が良くわかってない落ち。
でも今まで原付で何度も滑らせてきましたし、車体重いせいか滑っても割と安定?
てのが正直な感想。
戻ったところで教官に指示遅れた場所と急制動の指摘。そらそーだな。
ただ、実はこの1周目は急制動の具合見てました。
2周目、急制動でさっきより弱め。
それでも後輪軽くロック。止まった位置はちょうど雨の日パイロン(11メートル)。
これでなんとなくつかめました。かなーり余裕ありそうですね。
3周目。急制動はロックなしの完璧。止まった位置も晴れの日パイロンジャスト。
ただ、一本橋で落ちました。本番だと検定終了ですな。やはりわしの鬼門の様です。
その後5〜6周目まで走りましたが、慣れてきたせいかほぼノーミスでいけました。
でもって天候非常に悪いので10分ほど早めに実技終了。
1段階のみきわめいただきました。
ってことで、無事2段階に突入です。
モウ一個検定コースあるそうですが、次の次の授業でやるみたいですね。また覚えないと・・・。
・・・さて。教習は順調ですが、ここに来てとある問題が立ちはだかりました。
そう、予約の問題です。
1段階終了まで2段階以降の予約が取れないという設定でしたので、
今日おわってあわてて予約トリに言ったんですが・・・。
明日午後半休で出来るだけとろうと思ったら、なんと全部予約埋まってしまっているとのこと。
ちなみにあさって金曜日も全部。みんな必死だのぉ・・・。
次の教習は来週月曜から。
これは大きなハンデというか、問題です。
2段階は9時間分の授業が必要となります。
わしが取れるのは来週月、火、水、木。とりあえず5時間分の予約は入れました。
残り4時間、そのうち2時間は連続でとらなきゃならんのです。
仕事してる身としては休みの都合が非常につけづらい・・・。
しかもその次の週が、わしの通っている教習所の今年ラストのバイク教習週となります。
12月入ると3月ぐらいまで休止です。
でもって、検定は火曜と木曜。
ホントは明日2時間ぐらいとって、来週中に全部終わらせて再来週の火曜日検定・・・
って予定だったんですが、大きく狂いました。
今のままだと、再来週木曜の、ラスト検定の日にギリギリ間に合うかな、という形になります。
うーむ、精神的に余裕がないのはつらいなぁ・・・。
一本橋あたりに不安要素があるワシとしては、なんともはや。
ってことで、ちょい明日色々手を回して頑張ってみようと思います。
出来るかもしれないことはやっとくべきですよね。
いじょ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
フリーエリア
カウンター
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごし
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/07/19
職業:
薬剤師
趣味:
無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
久々にこの部分いじったわ。
ブログ内検索
アクセス解析