忍者ブログ
2006/02/25始動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも。わしです。

暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わしはそろそろ仕事やめてーなぁ、と思ってます。
え?冗談ではありませんよ?

実は去年の暮れくらいに昇進しまして、一般企業でいう係長みたいな役職につきました。
それまでもまあ半分くらい足を突っ込んでいたのですが、名実ともになったわけなんですよね。

本音を言えば、昇進なんてちっともしたくなかったんですよ。だって仕事増えるし責任増えるし大変になるだけだもん。傍から見てても上の人達大変そうでしたし。
それに、わしの性格上、上に立って人を引っ張るのとか向いてないなと思ってました。

まー、でも何事もやってみてからじゃないと、文句もいえんわなあ…と思い手を出してみました。

結果、やはりわしにはむいてないな、と。


いわゆる事務作業的なことは、もとからやってたこともあり、大した負担増でもなかったです。
問題だったのは「部下への指導」でした。

わしには、どうしても昔から欠けていたことがあります。
それは、他人に働きかけてその方向性を定めること、です。
短く言うと、人に指導する事、といえます。

人に嫌われるのを極端に嫌うので、深く人に関わろうとしてこないという行動をしてきた結果、人に指導する能力が著しく低くなっていました。

そんな状態で、部下を持つ役職についていいものか。
ずっとそんなことを考えていました。

自分が成長すればいいのかもしれませんが、いかんせんわしは、他人に深く興味を持つことができません。

となると、やはりわしは今の地位にいるべきではないんだろうなあと…

そう思えてならんのですよ。

ま、他にも会社に対する不満が我慢ならなくなってきたとかありますけどね。

そのうち語ることにしましょう。

ではでは、またね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 ごっしー係長が爆誕しておったのかー。
俺は対立しようが自分の意見に自信があるなら言ってまう方なので、サボろうとするおっさんたちのケツ叩く毎日だ・s・
れおる 2017/08/26(Sat)21:39:29 編集
無題
れおるさんおひさ!
もうね、爆誕と爆死ですよ…

やっぱね、言うべきことを上だろうが下だろうが言えないとだめだなあと思うわけですよ。
キチンと意見を言って、人を動かすってほんと難しいね。

れおる課長の誕生はまだですか!
ごし 2017/08/26(Sat)21:45:21 編集
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
カウンター
最新コメント
(09/09)
(07/01)
(05/12)
(08/26)
(08/26)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごし
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/07/19
職業:
薬剤師
趣味:
無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]