2006/02/25始動
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも、わしです。
半休だったのですが、相変わらず教習の日でした。
本日は実技1時間、学科1時間の2時間連続教習でした。
お題目は「危険予測」と「2人乗り」についてです。
例のごとくシミュレーターにて適当に走行。実際の道路状況に近い形で行います。
何かやらかしてくれるのはわかってたので、気をつけながら走行・・・してたんですが、1回事故りました。
状況は、交差点で向かいの直進トラックが道を譲ってくれたって感じ。
これ、今まで何度も見てきた状況です。譲ってくれたとおもっていこうとしたらバイクと衝突・・・みたいな。
というわけでゆっくり走行すると、案の定バイクがすり抜けてきました。
しっかり先にいかせて、さあ発進。
・・・と思ったら、後ろからモウ一台バイク来てました。衝突。
1台だけだと思ってましたねー。これは考えが甘かった。
その他あった状況は
・交差点ちょいてまえで反対車線が工事中→車がそこ避けてはみ出してくる
・向かいからタクシー、トラックの順に走行してくる→タクシーが人拾うために停車、トラックがそれ避けるため対向車線にはみ出してくる
・前方で4台ぐらい縦列駐車してるところに車、わしのバイクの順で差し掛かる→車が通り過ぎたところで真ん中あたりの停車してた車が突然飛び出してくる
等々。
いずれにせよ、教官から言われたのは「バイクは小さくて発見されづらいから、それなりに存在をアピールする必要がある」ってことでした。
例えばちょっと派手めの上着を着る、頭を少し上げて変化に気づかせる。道路の位置取りを相手から見やすい場所にする。
危険回避は、自分が避けるってことだけじゃなくて、自分がいるよ!ってことを相手に認識させることも含まれるわけです。
後、今日の教官の一言でへーっておもったのが次の言葉。
「最近流行のエコドライブは、実は安全運転にもつながる」
そういえば、ふんわりアクセル、ゆっくりブレーキ。そしてなるべくストップアンドゴーしない走りって思いっきりエコドライブですね。
世の中の人間がエコドライブに気を使うようになれば、事故も減るんじゃないでしょうか。
さて、その後は2人乗りについて。こちらはビデオみるだけでした。
本来は学科の項目なんですが、1時間目のシミュレーター教習の余った時間に見てました。
2人乗りって難しそうですよね・・・。自分以外に重心とるものがあるってすごい気になると思います。増して勝手に動くわけですから。
一応、免許とってから1年以上たたないと不可、自動車専用道路や高速は3年じゃないと不可ってことですが、果たしてそれだけでちゃんと運転できるのやら。
あんま人は乗せたくないですね。責任取れない・・・。
乗せても安心ってレベルの腕を見につけたいところです。
ってことで、1時間目と2時間目のちょっとまで使って本日のお題目は終了。
残りの時間はバイクに乗って検定コースの練習してました。
相変わらずの雨でしたが、もう慣れっこですね。
一本橋、急制動もミスなしで出来るようになってます。
むしろ明るいうちの教習は久々だったので、いつもよりやりやすかったですね。
2時間連続で、休憩時間もあまりとらなかったので、ちょっと早めに教習終了。
そんとき教官と話してましたが「君は楽しそうにバイクに乗るね」といわれて少しうれしく感じました。いやだって楽しいもん。
うまく操作できる楽しさっていうのでしょうか?
普段から原付乗ってますが、全然パワーとか違うし加速も早いので運転しがいがあります。原付ももちろん面白いんですけどね。
ほしいバイクの話とかして、割と楽しい時間をすごせました。
さて、残すところ教習は後2時間です。
検定は木曜日の予定。おそらく問題はないと思いますが・・・。
教官の話では、明日でほとんどの人が検定終了して、明日、あさっての教習予約はいってるのはわしだけだそうです。やっぱりな!
ってことは検定もおそらくわし一人でしょうねぇ。なんかワシのためだけに明日朝ってのバイク教習やってもらうのは申し訳ないですね。
きっちりとりたいと思います。ハイ。
いじょ。
半休だったのですが、相変わらず教習の日でした。
本日は実技1時間、学科1時間の2時間連続教習でした。
お題目は「危険予測」と「2人乗り」についてです。
例のごとくシミュレーターにて適当に走行。実際の道路状況に近い形で行います。
何かやらかしてくれるのはわかってたので、気をつけながら走行・・・してたんですが、1回事故りました。
状況は、交差点で向かいの直進トラックが道を譲ってくれたって感じ。
これ、今まで何度も見てきた状況です。譲ってくれたとおもっていこうとしたらバイクと衝突・・・みたいな。
というわけでゆっくり走行すると、案の定バイクがすり抜けてきました。
しっかり先にいかせて、さあ発進。
・・・と思ったら、後ろからモウ一台バイク来てました。衝突。
1台だけだと思ってましたねー。これは考えが甘かった。
その他あった状況は
・交差点ちょいてまえで反対車線が工事中→車がそこ避けてはみ出してくる
・向かいからタクシー、トラックの順に走行してくる→タクシーが人拾うために停車、トラックがそれ避けるため対向車線にはみ出してくる
・前方で4台ぐらい縦列駐車してるところに車、わしのバイクの順で差し掛かる→車が通り過ぎたところで真ん中あたりの停車してた車が突然飛び出してくる
等々。
いずれにせよ、教官から言われたのは「バイクは小さくて発見されづらいから、それなりに存在をアピールする必要がある」ってことでした。
例えばちょっと派手めの上着を着る、頭を少し上げて変化に気づかせる。道路の位置取りを相手から見やすい場所にする。
危険回避は、自分が避けるってことだけじゃなくて、自分がいるよ!ってことを相手に認識させることも含まれるわけです。
後、今日の教官の一言でへーっておもったのが次の言葉。
「最近流行のエコドライブは、実は安全運転にもつながる」
そういえば、ふんわりアクセル、ゆっくりブレーキ。そしてなるべくストップアンドゴーしない走りって思いっきりエコドライブですね。
世の中の人間がエコドライブに気を使うようになれば、事故も減るんじゃないでしょうか。
さて、その後は2人乗りについて。こちらはビデオみるだけでした。
本来は学科の項目なんですが、1時間目のシミュレーター教習の余った時間に見てました。
2人乗りって難しそうですよね・・・。自分以外に重心とるものがあるってすごい気になると思います。増して勝手に動くわけですから。
一応、免許とってから1年以上たたないと不可、自動車専用道路や高速は3年じゃないと不可ってことですが、果たしてそれだけでちゃんと運転できるのやら。
あんま人は乗せたくないですね。責任取れない・・・。
乗せても安心ってレベルの腕を見につけたいところです。
ってことで、1時間目と2時間目のちょっとまで使って本日のお題目は終了。
残りの時間はバイクに乗って検定コースの練習してました。
相変わらずの雨でしたが、もう慣れっこですね。
一本橋、急制動もミスなしで出来るようになってます。
むしろ明るいうちの教習は久々だったので、いつもよりやりやすかったですね。
2時間連続で、休憩時間もあまりとらなかったので、ちょっと早めに教習終了。
そんとき教官と話してましたが「君は楽しそうにバイクに乗るね」といわれて少しうれしく感じました。いやだって楽しいもん。
うまく操作できる楽しさっていうのでしょうか?
普段から原付乗ってますが、全然パワーとか違うし加速も早いので運転しがいがあります。原付ももちろん面白いんですけどね。
ほしいバイクの話とかして、割と楽しい時間をすごせました。
さて、残すところ教習は後2時間です。
検定は木曜日の予定。おそらく問題はないと思いますが・・・。
教官の話では、明日でほとんどの人が検定終了して、明日、あさっての教習予約はいってるのはわしだけだそうです。やっぱりな!
ってことは検定もおそらくわし一人でしょうねぇ。なんかワシのためだけに明日朝ってのバイク教習やってもらうのは申し訳ないですね。
きっちりとりたいと思います。ハイ。
いじょ。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
フリーエリア
カウンター
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごし
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/07/19
職業:
薬剤師
趣味:
無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
久々にこの部分いじったわ。
ブログ内検索
アクセス解析