[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どーも、わしです。
本日ケータイを機種変更いたしました。今話題のiPhone5Sです。
初めてのiPhoneですが、果たしてどうなることやら・・・。
以下簡単に所感を書きます。
機種
GalaxyS2(2年3ヶ月使用)→iPhone5S
スマホとしては2機種目。
変更経緯
元々iPhoneにそれなりに興味はあったものの、換える気は薄かった.。
(取り扱いの無いキャリアであり、わざわざMNPしてまで欲しいとは思わなかった)
また、文字変換がいまいち、Androidの性能があがって云々など一通りは調べ、iPhone選ぶ理由が薄いと判断していた。
もとの機種購入後2年がたち、夏モデルに機種変更しようかと実機をみにいったが、でかくて気に入らず。
冬モデルあたりで変更しようかなーと考えている最中にiPhone発売ニュース。
加えて、最近もとの機種が突然電源オチ or 再起動という動作をするようになった。
どうしても安定性動作が不安定なのが気に入らず、安定しているというiPhoneへの興味が急上昇。
ショップに行ったところ、あっさり予約可能で割とすぐ手にはいる状態だったため半分衝動的に契約。
予約3日後に納入の連絡。その4日後(本日)変更手続きへ。
朝イチでショップにいきましたが開店前からすでに5人ほど並んだ状態。
そこから変更手続き出来るようになるまでが30分、すべて終了までがさらに30分。
スムーズにいったほうではないかと思います。
ってことで、半日iPhoneの操作と格闘していました。
この後は価格コム風に。
デザイン:かっこいい。逆にカバーに困る。
携帯性:ちょうどよい。小さいかなと思っていたが、使ってみたら気にならない。
ボタン操作:物理ボタンに特に不満なし。マナーモードは物理ボタンだったんだー。フリック入力はすばらしくやりやすい。
文字変換:色々クソだとたたかれているが、個人的には普通。もっと使えば見えてくるのかな。
レスポンス:一言でいえば完璧。Androidはしゅっしゅっとしたスタイリッシュな動きをするが、iPhoneはすっすっとしたごく自然な動き。ただ、その動きにまったく無駄がなくストレスを感じない。これが絶賛される理由かと納得。
メニュー:普通。不満なし。
画面表示:普通。不満なし。
通話音質:未使用。誰が最初にかけてくれるかしら。
呼び出し音・音楽:不満なし。PC内の音楽整理に疲れた。
バッテリー:一度満充電してから色々設定しているが、もとの機種より減り方が遅い。この先次第ではあるが、おそらく不満なし。
総評:iPhoneは非常に良く出来た端末である。初心者にお勧めという理由が良くわかる。プリインストールされているアプリで普通の人は十分ではないだろうか、というぐらい充実している。Androidから機種変更すると操作方法が色々異なるため、最初は苦労しそう(実際色々調べる羽目になった)。ただ、iOS7になって色々言われているようだが、そのおかげでAndroidと似たような便利操作が可能となっていることを踏まえると、Androidから乗り換えてみるのにはちょうど良いタイミングの機種なのではないかと思える。
という感じで。
長々と書いたなぁ・・・。
ま、しばらくこいつとお付き合いしてみます。今のところは好印象ですね。
なんか励ましのコメントをいただきました。
いやぁ、今見返すと前回の日記はひどいもんですなぁ。
まー本音でもあるんですけど・・・色々ネガティブすぎる!
いいことを積み重ねていく、か・・・・プラス思考って大事だとはおもいますね、うん。
周りの目を気にしてここまで生きてきました。
でも、少なくとも周囲の人たちに間違ったことはしていない、と思います。
だってほら、人に喜ばれるとうれしいじゃないですか。
それがたとえわしが気を使って実を削った結果だとしても、相手が喜んでくれたならそれでいい。
本来のわしは、それが目的で頑張っていたはず。見返りなんて考えても居なかったはず。
いつのまにやら、疲れてきていたんでしょうね・・・・。
最近、人間関係でちょっといいことが何度かありました。
といっても恋愛とかそういう方向に発展するものではないのですが。
でも、そういう「いいこと」が起こったのは、これまでのわしが間違っていなかったからじゃないかな?
と思えるようになってきました。
頑張れば、きっといいことはある。
そう信じて、今後も頑張っていこうかな。
わしの住んでるとこに、今日おそらく初めて雪が積もりました。
といってもまだ2センチぐらいですが・・・。
きっと今夜から明日にかけて降り積もるんでしょうね。
暴風雪とか言ってましたから・・・。月曜日除雪とか考えなきゃならんくなりそうです。めんどくせ。
で、実はさっきちょっと外にでる用事があったので、いつもの原付でうろついてきました。積雪路面で、1年ぶりのスタッドレスの感触を試したかったからです。
え?頭おかしい?何を今更。
とりあえずフロントが滑るのは危険極まりないので、リアブレーキのみ強くかけてみると・・・おー!滑る滑る!
でもこれがまた、まっすぐ滑るんですよねー。
タイヤの形の話は先日しましたが、台形に近い形をとっているので、横滑りほとんどしないんです。
ですから非常にコントロールしやすい。横滑りが一番怖いですから・・・。
うん、そういうわけで今年もうまいこといきそうです。
流石に1年前1ヶ月程度履いたばかりのタイヤですから、まだまだ現役ですね。
今年も無事故でいけたらいいなあ。
いじょ。
12月になりました。
この季節から、わしの住んでいる地方では雪が降り出します。
というわけで、昨日はタイヤ交換をしました。
午前中は車のタイヤ交換。いつもやってるので特に問題なく終了。
1時間もあれば余裕ですね。
そして午後。
宅急便にてもろもろが届きました。
バイクのタイヤ交換の道具一式です。工具とか予備チューブとか。
何のためかといいますと、スタッドレスタイヤに自分で履き替えるためです。
わしの乗っているリトルカブには、一応スタッドレスタイヤが市販されています。
良く郵便配達の方々が、雪がつもってもバイクに乗っているのをみたことはないでしょうか。アレです。
あの方々、伊達に雪道走ってるわけじゃなく、しっかりスタッドレスタイヤ(スパイクタイヤの場合もあり)に履き替えています。流石ですね。
でもって、わしも昨年スタッドレスタイヤを導入しました。
効果のほどは、まさに絶大。もっと早く買えばよかったと後悔しました。
・・・一応いっときますが、いくらスタッドレスといえど当然すべります。
ですが、それまでの滑り方とは明らかに異なります。
横滑りが限りなく低減されているためです。
ですから、雪道でもかなり運転がしやすくなってますね。
勿論、デメリットもあるんですが・・・。
スタッドレス買ったとき、バイク屋の人から「違う乗りものだとおもってください」といわれたほどです。
大まかに列挙します。
メリット
・横滑り大幅減により、後輪が滑ってもコントロールしやすい
・同様の理由から、雪の上を押して歩くのが楽勝
デメリット
・タイヤの形が台形(通常はU字)なので、車体を傾けて曲がるときにふらつく
・上記の理由から、通常の道路が非常に走りづらい。
・工賃がかかる。しかも1シーズン2回。
こういう感じです。
特に普通の道がめんどくなるのがつらいですね・・・。ま、通勤の足として使うから我慢するしかないのですが。
さて、なぜ今更自分でやろうと思ったのか。
先日、自動車学校を普通二輪で卒業し、晴れて二輪免許手に入れる事(予定)となりました。
来年の春にはバイク購入しようと考えています。
今までバイクに興味の薄かったわしですが、日常的に起こりうることはある程度自分で何とかできるようになった方がいいのでは、と思い立ちました。
わしの買おうとしている250ccのバイクは車検がありません。ですから、日常メンテを自分できっちりしておく必要があります。でなきゃ命にかかわるかもしれませんし・・・。
てことで、現在所有しているカブのメンテにもちゃんと目を向けてやろう、と今今更思い立ったわけです。
そしてタイヤ交換といえば車は避けては通れない道。しかもスタッドレス履こうとしている身としては、自分で出来るようになったほうがメリットが大きいだろう、と判断しました。
で、ここまで前置きを長々と書きましたが・・・。
結果として、フロントタイヤのチューブを破り(予備も含めて)、本日バイク屋さんにフロントのタイヤパンク修理+リアタイヤ交換を依頼しました。
まさかの大敗北・・・。
手順は調べまくって何とかなったんです。
タイヤもはがしてスタッドレスはめるまではいったんです。
しかしながら、もっとも難関といわれているチューブをはめてタイヤを完成させる作業で、3度の失敗。空気入れたらシューって音がががが・・・。
へたくそでした。もう言い訳しようがないっす・・・。
正直仕事に差し支えるので、今回はおとなしくバイク屋に依頼ということになりました。
うがー!
というわけで、次は春に挑戦します。タイヤチューブの予備大量に確保して・・・。
成功編をここに書けるといいですね。
最後になりましたが。
スタッドレスはいていようとも、冬場でバイク乗るのは危ないです。
皆さんはまねしないでね!
いじょ。
結論から言いますと、卒業検定受かりました!
わーい。後は免許センターいって免許交付してもらえば完了です。
でも平日しかやってないんですねぇ・・・。
お役所だから仕方ないといえばそうですが。
何とか11月中に終えれてよかったです。
後は来年春にでもバイク買おうかなとおもってます。楽しみ!
さて、本日の詳細でも書きましょうか。
というのも、スムーズに検定合格・・・というわけでもなかったからです。
本日は半休を取って、指定された時間の10分ほど前にいつもの教習所にたどり着きました。
で、中に入ると・・・おや?なんか見たことない人が。
どうやら受験者がわしのほかに一人いたようです。。
若そうな人。軽く挨拶したけど返事なし。ふむ、緊張してるのかしら。
ひじ、ひざにプロテクターつけて手袋はめてヘルメットもって集合場所の2F教室へ。いつもどおりの装備です。
そこでチラッと検定受験者の名簿が見えました。
どうやらわしより10ほど年下の方だったみたいです。ってかわし、こんな年だったっけそういえば。としみじみ。
わしの名簿の番号は2番。どうやらわしが2番手のようです。
で、その後教官が現れ一通りの検定の説明。
中止の条件とか言ってましたが、とにかく検定中止の9割ぐらいが一本橋とのこと。
「早くてもいいからとにかく落ちるな」といれました。ごもっとも。
流れとしては、外周1周の慣らし運転後、指定されたコースを走る形です。
「どっちのコースがいい?」と最初に教官が聞いてきました(コースは検定前からすでに決まっています)ので、わしはどっちでも、と答えました。
でも昨日の練習からして、たぶんAコースじゃないかなとは当たりつけてましたが・・・。
もう一方は「Bコースがいいです!」と主張。あれ?苦手なのかな?
どうやらBコースばっか練習してたみたいです。
でも、実際はAコース。なんかいやそうな顔してました。
で、最初にその方の番。
チラッとみてたら安全確認とかきっちりでしたし、一本橋もきれいにわたれてました。
大丈夫なんだろうなーと思いながら、自分も一応コース確認しようと部屋に引っ込んでいこうとしたところ、突然その人を呼ぶ放送が。
なんだろって見てみたら・・・坂道で右車線に入ってました。あらら・・・。
しかも本人、どうも逆走してることに気づいてない様子。
当然のごとく検定中止。その後どうなったのかはわかりません。わしが検定終わるころにはいなくなってましたし。
緊張してたのでしょうか。もったいないことです。
ってことで、目の前で検定中止見せ付けられまして、わし自身もえらい緊張しました。ぬぬぬ。
とりあえず慣らし運転へ。心配していたクラッチのつながりは問題なさげな予感だったので、一安心。
で、検定開始。鬼門の一本橋は7秒2で駆け抜けました。
その後一通り回って終了。たぶんミスはほぼ無いはず。
2Fにもどったところ「よかったやないか、流石やな!」と教官からお褒めの言葉をいただきました。ほっと一息。
1ヶ月に渡る教習も終了。個人的には満足いく内容でした。
今後大型免許とかに関しては全然考えてません。ほしくなったら取りにいくかもですが。
とにかく、ほぼ毎日バイクのれて楽しかったです。
今後はもっと腕を磨いていきたいですね。
というわけで、いじょ。
久々にこの部分いじったわ。