忍者ブログ
2006/02/25始動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新。こぴぺだけでもやる気が起こらないのはどういうことなんでしょうか。
ちなみに元記事のほうも結構滞ってます。

・8/5 きょーのいっさつ

・ユージニア(恩田陸)


作品の舞台はわしの住んでいる町です。
有名な某三大名園のひとつも出てきますね。


ってかようやくわかったよ。この作家さんの作品の傾向が。何冊読んだっけ・・・?7冊か。長い戦いだった。

不安な空間を作り出すのが非常にうまいですね。


なんつーか、すんごいすっきりしないもやもや~っとした話が多い気がします。
きっとわしの理解力が足りてないせいもあるんでしょうか・・・。

だから、なんとなく自分の中では不完全燃焼でなっとくいかねー的な気分になるんでしょうな。
しかし、夜のピクニックみたくそれを破るような話もある・・・・。
なんかそれを期待していて読んでいる自分がいると。見事にはまっているのかこれ・・・・?


何度も何度も読み返すとわかってくることがありそうです。
ただ、わしはこのもやもやした空間にずっといるのは好きではない、ということははっきりわかりました。


読みたくないわけじゃないですよ?ってかどの作品中にも毎回心に残る言葉があります。人間の本質をついてるといいますか。

ただ、たまにでいいかーっていう感じ。
わしはやっぱりスカッとさわやか系が好きなんでしょう・・・こら、似合わないとかいわない。


まぁそう思った今日この頃。


8/8 あきもせず今日の3冊

日記ねたとしてはこれ以上ないぐらい書きやすいねー。読書。


ああそうだ、わしのマイミクのうち、2名が先日結婚したそうだ。
一人はリアル知り合い。もう一人はネトゲ起源の知り合い。
どちらも以前から付き合ってた方と結婚かな。

2名ともおめっとさん~。よかったのー。
おじさんは羨ましいぞぉー妬ましいぞぉー!
だからわしの見えないところで幸せになってくださいお願いします。
おじさんは聖人君子でも何でもないのでそういう姿を見てしまうと普通に嫌な人間になってしまいます。そういうお年頃なんです。人間って勝手ですねぇ。


・・・わし?わしはきっとずっと独り身ですy
このまま独り楽しく過ごしていくんです。ハイ。開き直りです。




・東方文花帖 Bohemian Archive in Japanese Red.(いろいろ)

小説という分類には入りそうにないが・・・まぁ2/3は文章だしいいかなと。1/3は漫画ですが。東方Projectの本です。
以前とちがってZUN一人の本というわけではなく、アンソロジー的な?まぁZUNが大部分絡んでるので公式本といわれてるみたいです。
内容は紅魔郷~永夜抄までのキャラ紹介みたいなそうでもないような。東方ファンなら楽しめるかなーって本かと。
でもやっぱ小説じゃないなぁ。まあいいか。
ちなみに同名のSTGもあります。

・新世界より(上)(貴志祐介)
本屋の店頭にて「面白い!」的なPOPがついてたのでとりあえず上巻かって見ました。なんか上、中、下の3巻構成です。
正直、続きを買うかどうか微妙な作品でした。ワシ的に。
なんといいますか・・・あれですね、設定に凝ってて読者を置いてけぼりにしている感じがしました。ってかああいうのってきっと漫画がいいんでしょうね。絵がないと話が創造できない・・・わしみたいな想像力が欠けてる人間は。
剣と魔法のファンタジーならすぐ想像できるんだがねぇ。妙に日本語つかってるせいかぜんぜん想像できん・・・。
ただ、話自体は本の後半からちょっと面白くなってきたところではありました。
ほかに読むものなかったら買おうかな。

・予知夢(東野圭吾)
ガリレオしりーず2作目。今回の本はどちらかというとオカルト寄り。
うーん・・・つまらなくはなかった。でも、面白さでいうとやっぱ
容疑者X>探偵ガリレオ>予知夢かなぁ。容疑者Xが名作すぎた。

しかしそろそろ白夜行に手をつけるかな。700ページ超あるからちょっと気が引ける・・・。


こんなところ。いじょ。


8/12 昨日、今日の各一冊

昨日更新しようとしたんすよー。
で、たまたま写真をうpしようとしたら・・・。
「容量オーバー」とでまして。

せっかく書いた記事も消えたんでやる気うせました。


というわけで、昨日の分からまとめて。

・どんぐり民話館(星新一)

なんと1001編目らしいです。
短い話だと1ページ、長くても十数ページというショートショートですが、そんな話を1000編以上作れるってすさまじいですよね・・・。どんな頭してるんでしょうか。
いろんな話が、いろんな方向性に向いています。
頭の体操・・・なんでしょうか。読んでいるときの気分でどういう話だったか変わりそうな気もしますね。
不思議。


・別冊 図書館戦争Ⅰ(有川浩)

図書館戦争シリーズ5作目。番外編?といいつつ4巻の続きみたいな。
内容はですね・・・ええ、まぁ。
激アマラブストーリーです。
作者が散々警告していますが、まさにそのとおりでした。

読んでてもうニヤニヤがとまりません。なんだこれ。
後なんとなく死にたくなりました。ちょっとわら人形とか落ちてないかな・・・。
しかし楽しく読めるっていいですなぁ。次がラストらしいですがまぁ買うでしょうな。絶対。オヌヌメですよ。


いじょ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
フリーエリア
カウンター
最新コメント
(09/09)
(07/01)
(05/12)
(08/26)
(08/26)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごし
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/07/19
職業:
薬剤師
趣味:
無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]