2006/02/25始動
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本日バイト先(スーパー)のレジが変わります。
んでもって今日は新しいレジの研修なわけです。
とりあえず、大きな変化は無いようで。
事前に渡されたマニュアルで判断するに、多少ボタンの配置が変わるのと商品券のやり方がめんどくさくなる事をのぞけば変化なしですたい。
ボタンの配置は初めのうちは少々手間取るでしょうが、おそらく時間がたてば問題ないかと。
すなわち、レジが変わることに対しては大きな影響はないんです。
……で。
どうやら問題なのがその後?のようで。
なにやら「トレーナー」なる存在が来るとか来ないとか。
……何する人だって?
そりゃもちろんレジについて教える人でしょうが……
『レジ』についての人であるため、おそらく『レジでのお客への対応仕方』を教えるための人でもあるんじゃないかと。
……とあるマニュアルを一昨日見ました。
そこには「それぞれの挨拶の仕方」「お辞儀の角度」「視線の位置」「立ち位置」「声の大きさ」という各項目において、事細やかに記載してあったのです。
……例を挙げましょう。
お客様に対して
「いらっしゃいませ」
お辞儀の角度は15度、目線は相手の目。足はハの字に開き、声は後ろのレジに聞こえるほど。
「申し訳ございません」
お辞儀の角度は45度、目線は足下1.5M先。申し訳なさそうな顔つきで。
……どうでしょうかね?
個人的に、こういうの大嫌いです。
たまに見かけます。マニュアル通りの奴。
わしはそういう対応する店員に対してはいい感情が出てきません。
……いえ決して、マニュアルが悪い、といってるわけじゃないです。
マニュアルがあることで、初期教育が円滑に進むこととなり、ひいては効率も上昇することとなります。
マニュアルのように、型を決めておけば教える方も教わる方もやりやすいのは明白です。
マニュアル無い、仕事をいきなりやれ!というのは流石にわしもきついです。
……ですが。
あまりかちこちに決めすぎというのは……
「お辞儀の角度」とかなんですかね?ロボット?
分度器で測れってのか45度?
「申し訳なさそうな顔」って作るモンなんですか?
んな作った顔して謝られてもムカツクだけだぞ?
とまぁ。本音ですが。
で、実際この通りやっている店舗があるとかないとか。
それもわしがムカツク原因の一つなわけです。
マニュアルは始めの導入から崩して自分なりに消化してこそ価値のあるモノになると考えております。
いつまでたってもその通りにしかやっていない所なんぞ、行きたくないです。
……まぁアレです。
どっちにしろ、わしは長くてもあと数ヶ月で辞める予定だったわけです。
とりあえず、今後どうなるか様相をみてみようかと。
現場の人たちはそのままなわけですから、そこで変化がなければ一番です。
もし、耐えられないような変化をしたら辞めます。
別に自分の流儀に反する事を無理してやりたいとは思えません。少なくとも、アルバイトという現状の身分では。
勿論社員だったら考えます。我を張っていいのかどうかぐらいは判断しなきゃならんですからのぅ。
ちなみに。
わしのバイト先、現在バイトが7人しかおりません。
毎日のバイトは平均で4人。すなわち、2日に一度は入らないとやっていけないわけです。
もし、バイトが上記条件によって辞めていったら?
店は動かなくなるでしょうね。
とくに、今一番バイト先に貢献している女の子(月に休みの日が6回のみ)は、わし以上に憤慨してるようで。
「うっさいこと言われたら辞めてやる」っていってました。
……さて。
どうなることやら……w
んでもって今日は新しいレジの研修なわけです。
とりあえず、大きな変化は無いようで。
事前に渡されたマニュアルで判断するに、多少ボタンの配置が変わるのと商品券のやり方がめんどくさくなる事をのぞけば変化なしですたい。
ボタンの配置は初めのうちは少々手間取るでしょうが、おそらく時間がたてば問題ないかと。
すなわち、レジが変わることに対しては大きな影響はないんです。
……で。
どうやら問題なのがその後?のようで。
なにやら「トレーナー」なる存在が来るとか来ないとか。
……何する人だって?
そりゃもちろんレジについて教える人でしょうが……
『レジ』についての人であるため、おそらく『レジでのお客への対応仕方』を教えるための人でもあるんじゃないかと。
……とあるマニュアルを一昨日見ました。
そこには「それぞれの挨拶の仕方」「お辞儀の角度」「視線の位置」「立ち位置」「声の大きさ」という各項目において、事細やかに記載してあったのです。
……例を挙げましょう。
お客様に対して
「いらっしゃいませ」
お辞儀の角度は15度、目線は相手の目。足はハの字に開き、声は後ろのレジに聞こえるほど。
「申し訳ございません」
お辞儀の角度は45度、目線は足下1.5M先。申し訳なさそうな顔つきで。
……どうでしょうかね?
個人的に、こういうの大嫌いです。
たまに見かけます。マニュアル通りの奴。
わしはそういう対応する店員に対してはいい感情が出てきません。
……いえ決して、マニュアルが悪い、といってるわけじゃないです。
マニュアルがあることで、初期教育が円滑に進むこととなり、ひいては効率も上昇することとなります。
マニュアルのように、型を決めておけば教える方も教わる方もやりやすいのは明白です。
マニュアル無い、仕事をいきなりやれ!というのは流石にわしもきついです。
……ですが。
あまりかちこちに決めすぎというのは……
「お辞儀の角度」とかなんですかね?ロボット?
分度器で測れってのか45度?
「申し訳なさそうな顔」って作るモンなんですか?
んな作った顔して謝られてもムカツクだけだぞ?
とまぁ。本音ですが。
で、実際この通りやっている店舗があるとかないとか。
それもわしがムカツク原因の一つなわけです。
マニュアルは始めの導入から崩して自分なりに消化してこそ価値のあるモノになると考えております。
いつまでたってもその通りにしかやっていない所なんぞ、行きたくないです。
……まぁアレです。
どっちにしろ、わしは長くてもあと数ヶ月で辞める予定だったわけです。
とりあえず、今後どうなるか様相をみてみようかと。
現場の人たちはそのままなわけですから、そこで変化がなければ一番です。
もし、耐えられないような変化をしたら辞めます。
別に自分の流儀に反する事を無理してやりたいとは思えません。少なくとも、アルバイトという現状の身分では。
勿論社員だったら考えます。我を張っていいのかどうかぐらいは判断しなきゃならんですからのぅ。
ちなみに。
わしのバイト先、現在バイトが7人しかおりません。
毎日のバイトは平均で4人。すなわち、2日に一度は入らないとやっていけないわけです。
もし、バイトが上記条件によって辞めていったら?
店は動かなくなるでしょうね。
とくに、今一番バイト先に貢献している女の子(月に休みの日が6回のみ)は、わし以上に憤慨してるようで。
「うっさいこと言われたら辞めてやる」っていってました。
……さて。
どうなることやら……w
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つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
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