忍者ブログ
2006/02/25始動
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死んだらどうなるんかのぅ?


ども、ごしです。ちょっとだるい今日この頃。
しかし何故か花粉症の症状が治まってるんだよな……ま、いいやw

死、とは人の永遠の課題だと思う。だってどうしようもないし。

右を見ても左を見ても、死について明確に答えられるヤツは居ないだろう。
だって、そんな周りのヤツは誰も経験してないんだから。
経験してたら周りにいねぇよ。

宗教とかでは「輪廻転生」の概念を持つところもあれば、1度しかない、と言い切る所もある。

しかし、どちらにせよ「死んだ後」がある、としているのだろう。

わしの知る限り「死んだらそこで終了!あとはなんもない!」って言ってる所は無い気がするんだが……まぁあったらスマンな。


死にせよ何にせよ「後がある」とわかると何故か安心出来るんだよな……

次がある、終わりじゃない。だから人は救われる。


……実に精神的な話だ。

科学的……なのかよくわからんが、わしの考えでは「死んだら終わり」なんだよな。

思考は脳にある。となると、脳が停止したら考えられなくなる。
脳死以後、人は夢を見るのだろうか?

苦しいのかもしれない。でもそれを感じなくなるんだろう。
何も感じなくなっていく。それは恐ろしいことだ。でももっと恐ろしいのは、その恐ろしさすら感じなくなっていく事だ。

何もない状態を、何も考えることが出来ないで漂う……という感覚か?

想像すると怖い。本当に怖い。
でも、実際どうなのかはなってみなければわからない。


……とまぁ、不毛な論議をちょっと書いてみたくなった今日この頃。

わしが中学生あたりでは、布団にはいるとしょっちゅうこのことを考えていた。
高校では余り思わなくなった。部活で忙しかったからか?
大学入ってからまた少し考えるようになった。

心に余裕……というか、ちょっと隙間が出来たときに思う事である。


ちなみに。
宗教とは、良い言い方でこういう心の隙間を『埋める』モノである、とわしは考えています。あ、勿論まともなヤツね。
……悪い言い方では、心の隙間に『つけ込む』というのだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
フリーエリア
カウンター
最新コメント
(09/09)
(07/01)
(05/12)
(08/26)
(08/26)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごし
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/07/19
職業:
薬剤師
趣味:
無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]