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今日は一日のーんびり過ごしました。
実は、友人から「スキー(スノボ)いかね?」っつー誘いが昨日あったんですが、一年以上道具は整備せずほったらかしであり、また昨日雛見沢行ってきたこともあって疲れており、明日に響くとちと困るのでお断りしました。
我ながらやる気の無い男だ……折角誘ってくれたのに。
ま、今週は当番医で日曜出勤せなきゃならん週でもありますので、無理しないのはきっと正解なんだと信じたいです。
さて。今日は先日修理から戻ってきたカブに、渡す前に取り外しした付属品を取り付けました。
具体的に言えば、以下の2点。
・メット入れのBOX
・膝カバー
ぶっちゃけこの2点が無いと不便すぎで使えません。
前者はなんと言っても収納の無いカブには必需品。これが無いと買い物すらできません。
ちなみに今朝朝マック食べたくなって買ってきたのは良いのですが、ビニール袋をもらい忘れた為時速40キロで片手運転する羽目に……。
半分凍結しかかっていた路面でこれは怖かった。自殺行為ですよね。
で、後者。
今の時期、これが無いと凍え死にます。カブに乗れません。
つーか逆を言えば、たったこれだけで冬場もかなり快適に乗れちゃうからすごいです。
買って3年ぐらい経過しており、かなりボロッちくなってしまいましたが十分機能しています。
これでたった3千円程度というから驚き。車持つ前のわしにとってはまさに神のアイテムでした。
今年で使いつぶして来年は新しいの買おうかと思っています。
さて。
ここでふと最近思うことでも。
カブが修理に行って帰ってきてからというもの、ちっとわしの考え方に変化が表れました。
わしって、カブのメンテ何もしてこなかったな……と。
せいぜいメンテといえば、定期的なオイル交換ぐらい。それ以外はたま~~にぼろ布で拭いてやるぐらい、後はマフラーのサビ落としをごくまれにしかしていませんでした。
今回、タイヤには5カ所以上のパンク箇所があったと言います。
で、テールのバルブも切れていて、ブレーキもゆるんでいたので締め直してもらった。
結果としてそれなりの金が飛んでいきました。
これらの被害、日頃からのメンテをきちっとしていたらもっと防げたのでは無いだろうか?
いくら中古で、いくら原付とはいえ、これから先もきちんと乗っていきたいというのであればもっと出来ることがあるのではないか。
休みの日にパソの前でごろごろしているより、することがあるんじゃないだろうか。
とまぁ、こんな感じ。まぁ文章ほど深刻には思ってないですがなんとな~く自分の行動に反省。
で、2~3日前からカブのメンテ方法をネットで調べていました。
とりあえず、オイルのチェックとバルブ類、ブレーキの締め直しぐらいは簡単にできそうです。
後はチェーンの延びの調節、プラグの燃焼具合、交換なども頑張れば可能っぽいですね。
パンク修理などはちょいと面倒っぽい感じがします。
等々。
カブも13000キロを走っています。
そろそろ、色々いじってやっても良いのでは無いでしょうか。
……車いじるのは金かかりますからね。後色々と被害も大きそうなので車はノーマルで行きたいと思っています。買ったばっかりだし挑戦するのはまだ早いと。
代わりといってはなんですが、カブの改造に手をつけていこうかしらと思っています。
ま、どうなるかはわかりませんけどね。
まずは一歩一歩行こうかと。
久々にこの部分いじったわ。