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なもので通勤は車。雨降ると、寒いだけじゃなく危ないですし。
その際、車の外気温計は2度を指し示していました。
で、今は雪に変わっています。……昼間の方が気温低いのか?
さすがに積もるといったレベルではないのですが、このまま夜まで降りつづければおそらく明日の朝は真っ白になっている可能性が高い。
となれば……ついにアレをやらなければならなくなります。
除雪です。雪かき、ともいいますね。
わしらの家では雪寄せって言ってます。ローカル言語なのに気づいたのはごく最近です。
今年は雪かきするところがおおいので困っています。
今まではせいぜい「家の前の雪+すぐ近くの駐車場(家の車)の除雪」をしていればよかったのですが、今年より「+結構遠くのマイカー用駐車場+店舗前の除雪」が加わることになりました。
しかも通勤の度にやらなければならないのです。後者2つは。
すなわち、早く起きて早く出て行かなければならなく・・・
マンドクセ。
なんて言ってたら遠くの人に刺されそうです。
通勤距離もたかがしれているので、除雪が嫌なら歩いていけば店舗の除雪オンリーで済むという。
それが嫌なら、おとなしく除雪しろと。
わかっていて、素直に納得できればきっとわしはもうちっと格が高くなるんでしょうなぁ。
所詮その程度の広さしかもちあわせていませんよ。
ふぅ。
がんばるか。
今朝のテレビのニュースで「昨日は全国的に寒い日、今週いっぱいは寒さが続く」といってましたが、確かに園通りかもしれません。
今日なんて、空は青く澄んで晴れ渡っているにも関わらず、気温は寒いです。
風のせいで体感温度が下がっているのも原因の一つなんでしょうが……
ま、こんな日ですが路面はしっかりしてますので、今日はカブで通勤しました。
実際車より早く着くんですよ。寒ささえ耐えられるならカブの方が経済面とかいろいろ有利です。
仕事もまったりと進行しています。
決して暇ではないのですが、先週金曜のような修羅場ではないですね。
連休明けにしては落ち着いていると思います。
とりあえず、クレーム起こさない様気をつけていこうとは考えていますけどね。
昼休み、暇だ……
今日はこの辺で。
今日は一日のーんびり過ごしました。
実は、友人から「スキー(スノボ)いかね?」っつー誘いが昨日あったんですが、一年以上道具は整備せずほったらかしであり、また昨日雛見沢行ってきたこともあって疲れており、明日に響くとちと困るのでお断りしました。
我ながらやる気の無い男だ……折角誘ってくれたのに。
ま、今週は当番医で日曜出勤せなきゃならん週でもありますので、無理しないのはきっと正解なんだと信じたいです。
さて。今日は先日修理から戻ってきたカブに、渡す前に取り外しした付属品を取り付けました。
具体的に言えば、以下の2点。
・メット入れのBOX
・膝カバー
ぶっちゃけこの2点が無いと不便すぎで使えません。
前者はなんと言っても収納の無いカブには必需品。これが無いと買い物すらできません。
ちなみに今朝朝マック食べたくなって買ってきたのは良いのですが、ビニール袋をもらい忘れた為時速40キロで片手運転する羽目に……。
半分凍結しかかっていた路面でこれは怖かった。自殺行為ですよね。
で、後者。
今の時期、これが無いと凍え死にます。カブに乗れません。
つーか逆を言えば、たったこれだけで冬場もかなり快適に乗れちゃうからすごいです。
買って3年ぐらい経過しており、かなりボロッちくなってしまいましたが十分機能しています。
これでたった3千円程度というから驚き。車持つ前のわしにとってはまさに神のアイテムでした。
今年で使いつぶして来年は新しいの買おうかと思っています。
さて。
ここでふと最近思うことでも。
カブが修理に行って帰ってきてからというもの、ちっとわしの考え方に変化が表れました。
わしって、カブのメンテ何もしてこなかったな……と。
せいぜいメンテといえば、定期的なオイル交換ぐらい。それ以外はたま~~にぼろ布で拭いてやるぐらい、後はマフラーのサビ落としをごくまれにしかしていませんでした。
今回、タイヤには5カ所以上のパンク箇所があったと言います。
で、テールのバルブも切れていて、ブレーキもゆるんでいたので締め直してもらった。
結果としてそれなりの金が飛んでいきました。
これらの被害、日頃からのメンテをきちっとしていたらもっと防げたのでは無いだろうか?
いくら中古で、いくら原付とはいえ、これから先もきちんと乗っていきたいというのであればもっと出来ることがあるのではないか。
休みの日にパソの前でごろごろしているより、することがあるんじゃないだろうか。
とまぁ、こんな感じ。まぁ文章ほど深刻には思ってないですがなんとな~く自分の行動に反省。
で、2~3日前からカブのメンテ方法をネットで調べていました。
とりあえず、オイルのチェックとバルブ類、ブレーキの締め直しぐらいは簡単にできそうです。
後はチェーンの延びの調節、プラグの燃焼具合、交換なども頑張れば可能っぽいですね。
パンク修理などはちょいと面倒っぽい感じがします。
等々。
カブも13000キロを走っています。
そろそろ、色々いじってやっても良いのでは無いでしょうか。
……車いじるのは金かかりますからね。後色々と被害も大きそうなので車はノーマルで行きたいと思っています。買ったばっかりだし挑戦するのはまだ早いと。
代わりといってはなんですが、カブの改造に手をつけていこうかしらと思っています。
ま、どうなるかはわかりませんけどね。
まずは一歩一歩行こうかと。
おお、愛しのリトルカブよ!
などという感動的な再会があったわけでもありませんが、とにかく取りに行かないとまたお金がかかってしまいます故……。
さて。今回のカブの明細を書いてみましょう。
引き上げ基本料 2100円
引き上げ 250円×五キロ=1250円
タイヤ交換 5k円弱+工賃3600円ぐらい
タイヤチューブ交換 1400円ぐらい(工賃はタイヤ交換にコミ
オイル交換 1600円ぐらい+工賃800円ぐらい
テールバルブ交換 350円+工賃840円
計:16000円ちょい
おもったよりは安かったです。2万近く行くかとおもってたので。
まぁ引き上げ料が3500円ぐらいかかってますから、無くなれば1万ちょいってことでこんなもんかなーという感じです。
心なしか、ちょっと綺麗になったような……。
以下余談。
タイヤのパンク原因っての調べてくれたんですが、なんと5カ所ぐらいチューブが破けていたそうです。
可能性としては、パンクした後も暫く走り続けたせいか、もしくはパンクした後、タイヤに刺さっていた突起物がぐるぐると回ることであちこち傷つけたからじゃないかとは言ってましたが……いやはや、我ながら気づかなかったのはどうかと思います。
でまぁ、その後店から出ようとした際。
セル回す→かからない
→キックしてみる→かからない
→チョークひっぱってキック→かからない
店員「……あの、大丈夫ですか?」
わし「あーすんません、寒いといつものことなんです」
→さらにキック→かすかにかかる
→アクセル開ける→エンスト
→再びキック→一応かかる
→アクセル開ける→再びエンスト
→キック→かかる→アクセルちょいあけ、すこしかかる
→ギア入れる→アクセルあける→エンスト……
………
以下、上記やり取りが1分ほど続きます。
店員「……あの、大丈夫ですか?」
わし「……あぁ、大丈夫大丈夫(←ちょっと恥ずかしい」
で、何とかかかりまして脱出しましたが、2~3分は店の前でエンストと戦っていました。
良い恥さらしでしたよホント……。
ま、これからも頑張って欲しいモノです。
久々にこの部分いじったわ。