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2006/02/25始動
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どうもわしです。

天気予報では、今日の晩から明日の朝にかけて雪が降るはずだったんですが…。
15時ぐらいから?どかどかっと雪が降り始め。
積もらんだろうと高をくくっていたら、ぜんぜん降りやまず。

結局、水をだすホース設置して、さらに店の前を軽く除雪する羽目になりました。

毎年たしかに12月に1度、積雪があるんですよね。
で、本気で降るのは1月・・・という感じ。
今の時期、わしの地方では大体の方が車のタイヤを換えている最中の時期だったためか、今日の帰りはやや渋滞気味でした。
全員がタイヤ換えてたらここまでではないんでしょうが…。


ま、わしみたいに雪道をバイクで通勤する阿呆もいますけどね。
やっぱり雪道バイクは危ないです。ちょっとでも雪の上で吹かすと後輪が滑ります。
また、大きめな道には融雪装置(水)が出ているので、割と安心して走れますが、
ちょっと裏路地に入るともう駄目ですね。滑りまくって怖い怖い…。


と言いつつバイク通勤をやめないわしです。


しかしまぁ、去年走ってみて思ったんですが、流石に250ccのバイクでは辛い…。
いくらオフ車といえども、やっぱり雪には弱いんだなぁと実感。

あくまで通勤は、遊びではなく確実性を取らなければなりません。

というわけで、今年は弟にあげた原付で冬場通勤しようと考えています。
具体的にはリトルカブ。タイヤをスタッドレスに換装予定。
これで冬も二輪車通勤だ!わーい!

…え?ただの変わってないじゃんって?

いえいえ、大きく違う点がいくつかあるんですよ?


リトルカブの利点は
1:軽い(車重80キロ)ので、こかしても起こしやすい
2:スノータイヤの規格あり
3:パワーが低めなので、雪道でも扱いやすい
4:足つき抜群、危ない所で足を付きながら移動できる
5:膝カバー装備で温かい日々
6:小さいので取り回しがよく、駐輪場に違和感なく停められる
7:実燃費でリッター50くらい(冬場でも)

欠点は
1:パワー不足
2:原付なので制限速度30キロ、2段階右折

こんな感じです。
雪道の申し子みたいなやつですよ。それでも乗るのは変わり者だと思いますが。


ま、とにかく雪道バイク通勤する以上は、なるべく安全に気を配らないとですよね。
さてはて、頑張りますか。
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誕生日:
1984/07/19
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無いな……
自己紹介:
つれづれ日記第一回参照。
久々にこの部分いじったわ。
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